自分の輪郭を掴む

タスク消化の日々で、うすぼんやりしてしまった私自身の輪郭を掴む

自分の輪郭を掴みたい

 

脳に空き容量が増えてきたな、と実感してきた今日この頃、そして息子の2回目の誕生日。ブログを始めることにしました。

 

不妊治療、妊娠、出産、育児、職場復帰、ワーママと形を変えながら過ごしてきた4年間は、日々をこなすことで精一杯で、常に「ストレージの空き領域がありません」状態でした。
 
職場に復帰し、生活のリズム・夫婦の役割・家事の取捨選択、試行錯誤を繰り返してどうにかこうにか生活が回り始めた。心も脳も余裕が出てきたワーママ4ヶ月目。
 
途端、「子育てが終わったら何もない自分になるのではないか」という漠然とした不安が出てきた。ありまさんのインスタにも触発されました。
 
今の仕事は環境には恵まれているものの、私の力や知識となり蓄積されていくものではない。このままの仕事の仕方でいいのだろうか…。
 
そこで社内のキャリアコンサルタントに相談することに。
てっきり資格試験の案内が来ると思っていた私に、思ってもみない提案を受けました。
 
「自分のアウトプットをしてみては」と。
 
曰く、
・会社でも家庭でもない「私の」居場所をつくる
・アウトプットすることで「私らしさ」を積み重ねる
・オンライン上の「私らしい」表現方法を身に着ける
 
 
どれもこれも、妻でも母でもない「私」を見直す作業。今求めているのはこれだ!
 
そして私なりに咀嚼し、ブログのコンセプトを
『タスク消化の日々で、うすぼんやりしてしまった私自身の輪郭を掴む』としました。
 
薄い色フィルムを重ねていったら、いつか輪郭が見えてくる、そんな場としての活用出来たらと思っています。